WWA Contest 2022 結果発表のお知らせ

2022年 11月 6日

WWA Contest に関わっていただいた皆さん、大変お待たせしました。結果発表になります。

詳細は下記のコンテストページからご覧ください! また、今回より各コンテストに対するコメントもコンテストページに記載しております。

今年はゲーム部門13作品、素材部門4作品集まりました。作品公開開始時は1作品も集まらず、運営側も心配な思いでいましたが、去年を上回る作品応募という結果になりました。皆さんありがとうございます。

ゲーム部門については、細かいステータスシステムや日数制限など、これまで WWA 作品をプレイしてきた中で画期的なシステムが多かったように思いました。WWA Wing v3.6 に新規追加された変数機能を活用されているようで、(WWA Wing Team 側から言うべきだと思いますが)制作者にとっては待望の機能だったと思います。しかしジャンルの面から見ますと、ダンジョン作品が相変わらず多く、根強いジャンルであることが伺えます。

素材部門については去年に続きユニークな素材が投稿されていて嬉しい限りです。

運営の面としては、開催サイトと応募場所を変更することになりました。作品掲載プロセスを簡略化したことにより、応募が届いて作品一覧に反映するまで 平均54時間37分 かかっていたものが、 平均15時間2分 にまで短縮することができました。ユーザーの皆さまにはご不便をおかけしたかと思いますが、そのご不便もなかったような応募数で安心しています。

しかしながら、システムの構築をしながらコンテストの運営をしていたため、作品更新のお知らせなど十分な広報ができませんでした。特に WWA Wing v3.11 の不具合発生についてはあまりお知らせできなかったように思います。また、このシステムもまだ完璧に完成できていないため、次回のコンテストに向けて改良を進めたいと考えています。

多少の混乱は少なからずありましたが、皆さまご協力ありがとうございました! それではまた来年のコンテストでお目にかかりましょう!